ページの本文へ

Hitachi

メールに添付する添付ファイルの情報漏えい | 情報漏えい対策についても説明

秘密分散 フォー メール

  • 2021.04.01
  • 2024.10.01
  • 秘密分散 フォー メール

テレワークが急速に普及している現在、メールに添付ファイルを付けて送付するのが一般的となりました。しかし、添付ファイルを送信するということは、外にデータを出すという行為です。そこで情報の漏えいが心配になってきます。...

オフィスで利用するPCにはさまざまな情報が保存されています。メールに添付するファイルについて情報漏えいのリスクも考えなくてはなりません。メールに添付ファイルを付けて送信することで起こる情報漏えいについて、「送信者側の過失」「第三者・外部の故意によるもの」の2つの観点で見ていきましょう。

PCの社外持ち出しによる4大リスクと対策方法。PC持ち出し許可申請書の作り方も解説

ZENMU Virtual Desktop

  • 2021.04.01
  • 2024.10.01
  • ZENMU Virtual Desktop

営業や出張で会社支給のPCを社外に持ち出すことも珍しくありません。昨今はコロナ禍の影響もあり、リモートワークやサテライトオフィスで仕事をする機会もさらに多くなり、PCを社外持ち出しするケースは増加傾向にあります。...

これまで営業や出張によってPCを社外に持ち出す機会はありましたが、最近はテレワークやサテライトオフィスでの社外業務も増え、いままで以上に情報漏えいリスクが高まっています。対策を練るために、まず情報漏えいの原因から探っていきましょう。

【解説】シンクライアントとVDI(デスクトップ仮想化)の違いとは

ZENMU Virtual Desktop

  • 2021.04.01
  • 2024.10.01
  • ZENMU Virtual Desktop

テレワークを行う上で、「シンクライアント」と「VDI」という言葉を耳にされたことはありませんか? 共に社内のコンピュータ環境をセキュアに利用するための仮想デスクトップの仕組みです。

世の中にワークスタイル改革が広まった際に注目され始め、最近のコロナ禍で再度注目されているリモートワーク、このリモートワークのツールとして利用拡大が進んでいるのが、「VDI(デスクトップ仮想化)」です。「VDI」とはオフィス外からセキュアに業務PCを利用する仕組みですが、かつて同様の仕組みで「シンクライアント」というプロダクトが注目された時期がありました。VDIとシンクライアント、どう違うのでしょうか?2つの違いについて詳しく解説します。

VDIはなぜ高セキュリティと言われるのか?その理由を検証

ZENMU Virtual Desktop

  • 2021.04.01
  • 2024.10.01
  • ZENMU Virtual Desktop

テレワーク時代が到来してから、注目されているVDI。注目されている理由のひとつに「高セキュリティ」が挙げられます。シンクライアントの中でも高いセキュリティレベルを確保できるといいますが、本当でしょうか?...

コロナ禍において企業のテレワーク導入が加速するのに合わせ、VDI導入、利用も増加しています。仮想デスクトップと言われるVDIは、シンクライアントの中でも高いセキュリティレベルを確保できることが選定される理由だと言われていますが、果たして本当でしょうか?リモート環境からの利用で懸念されるセキュリティ上の課題を解決できることが、VDIが選ばれる理由です。本記事では、VDIが高セキュリティ環境と言われる理由について説明します。

VDIとリモートデスクトップの違いについて徹底解説

ZENMU Virtual Desktop

  • 2021.04.01
  • 2024.10.01
  • ZENMU Virtual Desktop

リモート接続利用という意味ではよく似ている「VDI」「リモートデスクトップ接続」、その違いを明確に説明できる方は少ないのではないでしょうか?ここでは2つの環境の違いとおのおのの最適な利用シーンについて解説します。

コロナ禍により企業のテレワーク導入が一般化しつつあるなか、リモートツールの一つとしてVDI導入が加速してきています。このVDI、遠隔地から社内にあるOSにアクセスする、という意味ではリモートデスクトップと同じように見えます。それではVDIとリモートデスクトップ、いったいどう違うのでしょうか?この記事では2つの違いと最適な利用シーンについて解説します。

シンクライアントとは? テレワークで必須となる理由を徹底解説

ZENMU Virtual Desktop

  • 2021.04.01
  • 2024.10.01
  • ZENMU Virtual Desktop

コロナ禍により急速に導入が進められているテレワーク制度、ニューノーマルな働き方のスタイルとして定着しつつあります。このテレワークと一緒に利用拡大が進んでいるのがシンクライアント、リモート環境においてセキュアにIT環境を利用するためには必須のアイテムといえます。

テレワークで導入が拡大しているシンクライアントですが、一体どのようなものか?皆さん正しい定義をご存じでしょうか?使っている方の中にも社外から使う会社のPCの仕組み、と理解している方もいらっしゃるのではないでしょうか?

3つの観点から探るテレワークのセキュリティ対策方法

ZENMU Virtual Desktop

  • 2021.04.01
  • 2024.10.01
  • ZENMU Virtual Desktop

2018年に成立した「働き方改革関連法」や新型コロナウイルスの影響により、テレワークを導入する企業が増えています。東京都の「テレワーク導入率調査結果(2021年1月)」によると、新型コロナウイルスが広く認知され始めた2020年3月からわずか1カ月の間に、テレワーク導入率は約2.6倍に拡大しました。...

働き方改革や新型コロナウイルスの影響によりテレワークが推進されると同時に、徐々にセキュリティリスクも高まりつつあります。東京都の「テレワーク導入率調査結果」によると、2020年3月には24.0%だったテレワーク導入率が、次月には62.7%にまで拡大。上記のインシデント報告件数が急増したタイミングと重なります。

仮想デスクトップはテレワークに適している?メリットとデメリットを解説

ZENMU Virtual Desktop

  • 2021.04.01
  • 2024.10.01
  • ZENMU Virtual Desktop

新型コロナウイルスの流行もあり、多くの企業でテレワーク環境が作られつつあります。テレワークをするためのネットワークシステムにはさまざまなものがありますが、その中でも有力なのが「仮想デスクトップ方式」です。この記事では、テレワークに仮想デスクトップ方式を利用する場合に、どんなメリットとデメリットがあるのかを詳しく説明していきます。...

「テレワーク」はアメリカで生まれた考え方で、英語では「Telework」と表記します。Teleは「遠い」を、workは「仕事」を意味します。つまりテレワークとは、「会社のオフィス」以外の離れた場所で仕事をすることです。さらに最近ではテレワークの一種として、休暇(バケーション)をしながら働く「ワーケーション」という働き方も出てきています。

QRコード管理で業務効率化。おすすめのアプリやRFIDとの比較も解説

物品管理システム

  • 2021.04.01
  • 2024.10.01
  • 物品管理システム

在庫管理を正確に行うことは、企業活動を行う上で必須です。バーコードやQRコードはリアルタイムで在庫管理ができ負担を減らします。...

バーコードが1次元コードに対して、QRコードは2次元コードを使用しています。コードの隅に3つの目印を置くことで、素早く認証でき上下・左右の認証を可能にしました。

RFID管理で物品管理の時間を大幅カットできる?シーン別の事例もご紹介

物品管理システム

  • 2021.04.01
  • 2024.10.01
  • 物品管理システム

RFID(Radio Frequency Identification)管理というものをご存知でしょうか。RFID管理とは近距離無線通信を用いた自動認識技術のことで、非接触でICタグを読み取り、商品を管理するシステムです。...

「人に付けた」RFID管理の活用事例としては交通系ICカードやETCカード、入退室記録用のICカード、車のスマートキーなどが広い意味で当てはまります。そう聞くと、少し身近なものに感じられるのではないでしょうか。 今回の記事では「物に付けた」RFID管理の仕組みやメリットについてご紹介します。

在庫管理とは?基本と実施メリット、おすすめ方法までご紹介

物品管理システム

  • 2021.04.01
  • 2024.10.01
  • 物品管理システム

在庫管理は企業の維持に欠かせない必要な工程の1つです。資材や商品が足りているのか、必要な場所に必要なときに供給できているのか。良いサービスを提供するうえでも、必ず在庫を管理しなければなりません。...

在庫管理と聞くと難しいイメージが湧きますが、簡単にいうと資材や商品などを、必要な量、必要な場所に、必要なときに届けることをいいます。在庫管理は企業を支える大事な工程の1つで、在庫管理がきちんと行われていないと企業の経営が傾いてしまう可能性があります。そのため、在庫管理をするうえではシステム化してスムーズに効率よくできるようにしなければなりません。

貸出管理を効率化!おすすめの貸出管理の方法を紹介

物品管理システム

  • 2021.04.01
  • 2024.10.01
  • 物品管理システム

貸出管理は、商品やサービスの貸出や返却状況を調べるうえで必要な管理です。図書館を例にすると、どの本が貸し出されていて、どの本が期日までに返却されているのかを管理します。ほかにも、レンタカー事業者ならば、車の貸出と返却を管理します。...

貸出管理は貸出と返却の管理をすることをいいます。では具体的にどのような物を管理するのでしょう。貸出管理はほとんどの企業で行われていることであり、しっかりと管理されていないと備品が紛失してしまう恐れがあります。

備品管理システムを導入すべき理由とおすすめのシステム

物品管理システム

  • 2021.04.01
  • 2024.10.01
  • 物品管理システム

備品はどの会社にもありますが、ものによって業務上に大きな影響を与える備品もあるので、きちんと管理する必要があります。備品管理がしっかりされていると棚卸業務が楽になることや、無駄な備品の購入が減ることなど、会社のメリットが増えます。...

備品管理とはどのような作業のことを言うのでしょう。これから、備品管理の手順とポイントを紹介します。

病院の物品管理はどのようにする?おすすめのシステムを紹介

物品管理システム

  • 2021.04.01
  • 2024.10.01
  • 物品管理システム

物品管理は企業内の機材や整備品など消耗材を管理することをいいますが、病院の場合は医療に使う消耗材を管理します。どこで何を使ったのか、棚卸は問題なくされているのか、膨大な量を常に管理しなければならないので非常に大変です。...

病院の物品管理は簡単にいえば物品の在庫管理です。病院内で使用されるさまざまな物品の在庫管理を行います。病院の物品管理は、供給と管理を一元化して円滑にするために必要なことで、使用期限が過ぎないように期限の管理や発注の調整などを行います。

固定資産管理とは?業務内容や管理方法までの基本を解説

物品管理システム

  • 2021.04.01
  • 2024.10.01
  • 物品管理システム

固定資産管理は企業が建物や出資金、ソフトウェアなどの管理を行うことをいいます。固定資産は販売目的ではなく、企業を維持するうえで欠かせない資産なので、常に管理が必要です。とはいえ、固定資産が多ければ多いほど、管理するのが難しいのが現実です。...

固定資産の管理とはどのようなことを言うのでしょう。これから詳しく解説します。固定資産とは事業を行う上で1年を超える長期にわたって使用するもので、投資目的や長年保有する資産のことをいいます。固定資産には有形固定資産、無形固定資産、投資その他の資産の3つに分類されます。